Brario! の使い方

2013年07月26日

進捗管理が簡単な「Ping!(進捗報告)」ってどんな機能?

プロジェクト管理をする上で「進捗管理」は非常に頭の痛い問題です。

ブラビオ・プロジェクトでは進捗管理、進捗報告の仕組みがあります。
気になるタスクにチェックを付けてクリックすることでブラビオ・プロジェクトがあなたにかわってメンバーに進捗の確認をします。

プロジェクトTOPページではプロジェクトを遂行する為の様々なビューが搭載されています。

プロジェクトTOP.png

「進捗報告」機能は上記プロジェクトTOPの「今週のタスク」のなかで気になったタスクをチェック&クリックするだけで一括して報告依頼をメンバーに伝えることができます。
今までのグループウエアのように一つ一つのタスクに降りていかなくてもまとめて依頼ができるのです。

さて、まずはタスクの状況を確認してみましょう。「今週のタスク」を見てみます。

今週のタスクの注意解説.png
場合にもよりますが、「モックアップ作成」と「進捗報告」というタスクは明らかに状態が悪いことがわかると思います。
ブラビオ・プロジェクトのプロジェクトTOPにはこのように今までのプロジェクト管理ツールのように「◯◯%」や「遅れ」というステイタスだけではなく、実際にどのようにタスクが進んでいるかを「なんとなく感じる」ことができる工夫がしてあります。

今回は「モックアップ作成」と「進捗報告」というタスクのチェックボックスをチェックし、担当者に報告依頼をします。

報告依頼-1.png

担当者にはこのように「報告依頼」がメールで通知され、ログイン後の画面に表示されます。


ゲストの要報告-1.png

こちらの報告依頼を受け取ったメンバーはもちろんコメントを付けて報告しても良いですし、時間がないときや代理で報告するときなどはスライダーのクリック+報告ボタンだけでも十分コミュニケーションが取れます。

メンバーからの報告-12.png

そしてタスクが完了したらなんともスッキリした気分で、「任務完了」を噛み締めましょう。

タスク完了.png

このようにプロジェクトを遂行するために必要なコミュニケーションを助ける機能がブラビオ・プロジェクトにはあります。
もちろんプロジェクト管理ツールを導入しただけでプロジェクトが成功するわけではありません。

ブラビオ・プロジェクトは少しでもあなたの手間を省いてもっともっと生産性のある時間を提供したいと考えています。

目標管理や進捗管理はブラビオ・プロジェクト

posted by ブラビオ・ブラザーズ at 18:49| 進捗報告「Ping!」機能